宝円寺のシダレザクラ


豊川の見所へ

  推定樹齢400年の見事な「県指定の枝垂れ桜    地図へ  
  とよかわ桜マップ No14の桜です。 

平成24年の開花状況 

 2012.4.6 すでに散ってました。 
去年より寒かったのに早い!残念! 

   


 2012.3.28

 まだまだのようでした。昨年は4月6日が満開でした。その頃かな?

     

2011.4.19のしだれ葉桜(緑が美しくなりました。人も全くいません。けどこの緑か好き。)

   

 
2011.4.6のしだれ桜(4日の時よりふっくらしてます!)

  4日よりふっくらした シダレザクラ   北側の桜を前にして撮りました。

2011.4.4のしだれ桜(満開です!昨年よりきれいだそうです!)


  今年の桜は去年よりきれいだと地元の人が言ってました。

 しだれ桜と本宮山 

  逆光で
 
 みごとなシダレ

  樹齢400年の案内板。

 宝円寺のすぐ近くの碑
 古そうでしたので写真を撮りました。

  左の碑の説明文。
 長篠合戦の前にこんな戦いがあったのだ。

 すぐ近くにこんな古木もありました。
 歴史を感じる村です。